HOBBY WORKS 観劇記

主に観劇した舞台の感想や考察などを主に。10/11start

はじめまして

このブログの趣旨


面白い舞台がある、あった
例えばそれがまだ公演期間であるとか
DVD等の映像記録で見返せるとしたら?
けれど観るかどうか迷っている
どんな話だったのか知りたい
これを観た人はどう思ったのか知りたい
でもネタバレしてしまっては、かけがえない初見の喜びを失う事になる

そんな繊細な悩みの中に居る同志達へ
というと大袈裟ですが
「圧倒的なネタバレは避けつつ、どんな作品か知りたい」
そんな欲求を満たせるブログを書きたい
それが趣旨です

ブログ構成的には
●ネタバレを避けた作品感想
●ネタバレを含む作品感想
●ネタバレを含む作品考察
という感じになるかと思います
タグで分類されており、ページ序盤でネタバレへの注意喚起も致しますので誤ってネタバレを踏み抜く事もなく、また観劇後もその感想共有をしに遊びに来ていただける様な、そんな、仕様に出来たらと思っています


人様に読んでいただくブログを書いた経験は無く
観劇歴も未だ浅い若輩者です

また一概に「ネタバレ」と言っても
その線引きは個々で異なり、私の「非ネタバレ」が誰かの「ネタバレ」になりうる事もあると思います
見極めの難しい所ですし
喜びや感激を言葉にするのは大変です
言葉が気持ちに追いつく事は難しい
追えば追うほど陳腐に感じてしまいます
だけどその中にあっても、言葉を尽くし気持ちを尽くし
どこかの誰かの喜びに少しでも繋がれたらと思っています








はじめて訪れて下さった方がこれを読んでくれる訳では無いと思うのですが、
「何故書いているんだろう」
「何故こういう形式なのだろう」
と考えて下さった方への説明になります
それは「私」という個への歩み寄りであります
書き手の意思を読もうとして下さる、こんな嬉しいことはありません
ですから、私を知る方にもそうでない方にも
「はじめまして」
読んでくださってありがとうございます